09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

高畠ワイナリー 秋の収穫祭 へ いざ!


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル: 趣味・実用


昨日10/7(日)に山形県の高畠ワイナリー「秋の収穫祭」に行ってきました。

去年行けず、初めて今年 JRで行ってきました。

朝8:15 JR仙山線で 仙台→山形 乗換 奥羽本線 高畠駅まで2時間の旅

reverse
旅の友はいつもコレ! 2対戦すると山形に到着!

山形からの列車は大混雑!
山形県民も楽しみにしている イベントらしい

winery
高畠駅から 徒歩10位で10:30頃到着。

すでにすごい人。

grass
オリジナルグラス2012 
ワインにより 初回グラス付¥400~¥600
2回目以降は半額。

ボトル買いだと飲み干さなければならないから
3人以上ならボトルでも良いかも。

うちは二人だから単品攻め。
にごりワイン、さくらんぼワイン、りんごワイン、
赤ワインも白ワインも 都度別のを飲んでみました。
フルーティで甘いのから 辛口まで トライ!

一度に色々楽しめた方が私たちは良かったです

そして フード屋台もいろいろあり
時間の経過と共に長蛇の列に。

rib
スペアリブ

椅子テーブル席は満席だったので、
ビニールシート持参は必須!
シートを広げられる場所確保も
後になればなるほど不可能になり
場外や駐車場スペースで 飲む人々も


Food1
牛スジ煮込み・チャプチェ・ピザ・オリーブオイル漬け

winesoft
ワインソフト すごくすっきりとして 美味しかった!

お腹がいっぱいになったので
あとは工場見学をしたり、
お土産やさんで買い物したりして14時ころに駅に向かいました。

詰め法大
高畠駅でよくスーパーに置いてあるビニール袋に
野菜詰め放題¥300をやっていたので
思わず 主婦根性の血が騒ぎ

帰宅後取り出したら こんなにも入っていた。
じゃがいも、枝豆、青唐辛子、
そして 「うんなん」という初耳の青菜が。
オモニにこれどうやって食べるのか聞いたら
おひたしにすると クセがなくて美味しいよ。と言われ
思わず最後の2個をGET!。

モロヘイヤのヌルヌル感につるむらさきのクセのない味
そんな味で、美味しかったです。

青唐辛子も 油で炒めて食べるんだと教わり、
辛くなくて ししとうの大型版みたいな感じ。

山形って 変わった野菜や山菜があるから
素晴らしい


温泉
高畠駅は温泉のある駅として有名
大人300円 
タオルは200円で販売。
私は入る気マンマンだったので持参組。

酒気おびで 入浴したから 長居はせず
でも 汗だくだく~!!
りんご 風呂で驚き!
たくさんのリンゴがプカプカ~

体をタオルで拭いてそのタオルから
甘いリンゴの香がプンプンなのです~
初めての体験 

帰りのJRでは もちろん爆睡状態・・

あ~楽しかった。





カテゴリ : 【旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
たのしそう! From:みか

私はお酒飲めないけれど、青空の下美味しいものを食べて・・・良いなぁ♪
自衛隊に、松島の牡蠣祭りに・・・いつもイベントを見つけてはお出かけしててとても楽しそう!
色々なイベントを上手に見つけてきますよね*^-^*


鎌倉紀行 七里ガ浜 bills


テーマ : 旅日記 ジャンル: 旅行


こんばんは。

さて、今日は 江ノ電 七里ガ浜からすぐの

「世界一おいしい朝食」と言われる bills です。


江ノ島風景
18時頃の七里ガ浜の海岸 遠くに江ノ島を臨む

江ノ島風景1

bills外観
海岸沿いを走る道路脇に建つ白いスタイリッシュなビル

bills out
ビル2階 階段を上ると入口があります

bills inside
店内 

sarada
アボガドサラダ ¥500

pancakeA
コレが「世界で一番おいしい朝食」とウワサの
「リコッタパンケーキ」 ¥1,400


pancakeB
下にごろっとバナナがはいってます。パンケーキは3枚

とにかくフワフワ~ やさしい卵の味を感じます。

大人気店ゆえ、朝・昼日中は予約が不可なので

一度お店に行って名前を残し

時間をどこかでつぶしてその時間にまた出直す というのが

遠隔地者にとっては時間のロスなので

(金)18:30に事前予約をしていました。

ディナーでもパンケーキは食べられるので

このパンケーキを食べる為に わざわざ行ったわけです。

パンケーキ3枚中、 私が2枚 ダーが1枚

昼にとびっちょでしらす丼を食べてお腹がなかなか減らず

パンケーキとアボガドサラダ、で満腹でした。

たかがパンケーキ とあなどるなかれ。

今までに食べたことない マシッソヨ なパンケーキでしたヨ!

では また。



にほんブログ村



カテゴリ : 【旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

鎌倉紀行 長谷界隈編


テーマ : 旅日記 ジャンル: 旅行


今日は江ノ電 長谷駅 界隈編です。

江ノ島駅から江ノ電で長谷駅下車。

まず向かったのは徒歩10分位の

ご存知 「鎌倉大仏様」のある高徳院へ

大仏

大仏Back
後ろから見ると 猫背気味

やはり外国人の方がすごくたくさんいましたよ!

大仏様の胎内へは別途200円かかるし、
並んでいたので入りませんでした。


高徳院から長谷駅方面に戻り 長谷寺へ

長谷寺
あじさいで有名な長谷寺だけど、
あじさいの場所へは40待ち との表示。

この時すでに16時。拝観は17時までなので断念。

長谷寺でかわいい お守り買いたかった~


仕方なく長谷駅を通り越して海岸方面の
古民家カフェを目指す。

途中にあった お豆腐やさんで豆乳を買い、
ついでに「CAFE坂の下」の場所を聞いてみたら

ほんとにわかりにくい場所にあるから
ローソンを目指して右折して。と言われ・・・。

言われたとおりに行ったつもりが、
見つからず。
界隈をウロウロ・・

右折した道がやはり違っていて、
やっと見つけたと思ったら 「CLOSED」あぁっ

坂の下カフェ
小泉キョンキョンと中井貴一の「最後から二番目の恋」で
実際の撮影には使われなかったけど
モデルになったカフェだそうな。

到着したのが17時。
鎌倉は閉店時間早いからね。と地元の人が話してたっけ・・。

う~ん、残念! 入りたかった~

坂の下裏
細い路地 建物や垣根がこんなにてんこ盛りに植物に覆われてます

そして 懲りずに次に向かったのは
ここから5分もしない手ぬぐいカフェ 一花屋(ichigeya)

手ぬぐいA

手ぬぐいカフェ
入口。 中にはまだお客さんがいたけど、もうcloseと言われやはり入れず・・。
薄暗い 畳の部屋に丸いちゃぶ台が配置してあり、座布団にお座りしてました。

いずれも「ちら見」の体験でした

このカフェの極近に あじさい寺「御霊神社」がありました。
御霊神社

階段を上ると 江ノ電の踏み切りがあり、
踏み切りを超えると「御霊神社」
踏み切り

この踏み切りは
江ノ電とあじさいコラボの撮影場所として人気スポット!

江ノ電1

江ノ電 がくると 踏み切りがカンカンと鳴り閉まるので すぐわかります!

でもどっちの方向から来るか判らず とりあえず 他の人に右ならえ・・。

江ノ電2
行った~~

江ノ電3
来た~~

とまぁ、こんな感じで アセアセ の撮影会終了

ではまた 続く・・。


にほんブログ村



カテゴリ : 【旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
だいぶつ~ From:エミル

あじさいが後半の頃に鎌倉行ったことを思い出しました。江の島までは行けなかったので、次回はしらす丼を食べに行きたいなぁ。大仏の中身は、入っても入らなくてもどちらでもいいよ!って感じでした。

Re: だいぶつ~ From:あーるねこ

コメントありがとう!しらす丼は食べる価値ありだと思います!是非お試しを~



鎌倉紀行 江ノ島編


テーマ : 旅日記 ジャンル: 旅行


江ノ電 極楽寺駅から江ノ島へGO

駅から15分位テクテク歩いて

12:30にランチの予約をしていた
生しらす で大人気の 「とびっちょ本店」へ

とびっちょoutside
店の外のベンチに発券機で順番待ちしてる人々がたくさん。

この並ぶのが嫌で 「電話で将来事前順番予約」をしていました。

12:30予約でも入店できたのは12:45頃。

Menu outside
店先のメニューサンプル たくさんあります!

Menu
お品書き

やはりここでは「生しらす」でしょう。

でも 釜揚げも食べたいので2色をチョイス

2色しらす丼
生しらす釜揚げしらす2色丼 ¥1,250

生しらすは甘みがあって 苦くなくて美味しかったです。

しかもごはんの下と周囲に 海草サラダが配置されていて

マヨネーズがかかっています。

さらにしらす専用ポン酢が置いてあり しらすにかけます。

サラダ仕立てがすごく気に入りました


かきあげ丼
桜エビしらすかき揚げ丼 ¥1,050

こちらもバカデカイ 歯ごたえパリッパリのかき揚げが

平たくて大きな器にドドーンとのっかり

釜揚げしらすがトッピング。

やはりごはんの下には 海草サラダあり。

かき揚げとサラダ仕立てベースって すごくさっぱりとして

揚げ物でも口飽きしませんでした。ブラボーなIdea に感激~


そしてサイドメニュー

さざえ
さざえのガーリック焼き ¥600

しらすパン
ぐるなびクーポン提示でしらすパンがサービス
熱々のもっちりした中にはとろけるチーズがIN
これもおいしかった~

この日は暑くて  Beerが旨かった!

二人で完食!もうお腹パンパン~
ごちそうさまでした。

是非江ノ島に行った際にはご賞味ください。

待つのが嫌な方は行く時間を決めて「将来事前順番予約」をオススメします。

HP とびっちょ


鳥居
江島神社へと向かう細道から階段を臨む

アイス最中
途中で売っている 貝の形のアイス最中 ¥300


江ノ島にゃんこ
江ノ島も まったりにゃんこ 多し

弁財天
七福神の一つ「江島弁財天」

ここでは7人の七福神がぶらさがった 珍しいストラップお守りがありました。

翌日行った鶴岡八幡宮では置いてなかったので

GETしてこなかったことが悔やまれます~


では次回は 長谷編です。



にほんブログ村



カテゴリ : 【旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

鎌倉紀行 あじさい寺


テーマ : 旅日記 ジャンル: 旅行


こんばんは。

先々週2泊3日で鎌倉・江ノ島・東京へ出かけてきました

仙台発7:14のはやてに乗り、JR大船駅近くのホテルに荷物を置いて
いざ鎌倉へ~

極楽寺駅
10:40には江ノ電 極楽寺に到着!なんともレトロな駅ですね~


由比ガ浜
最近各TVでも紹介されている
あじさいスポット 「成就院参道」
人間の煩悩の数108段の細い階段の両サイドに咲く
色とりどりのあじさいと 眼下に見える「由比ガ浜」のコラボ

金曜日でもこの賑わい。土日となればもっとすごいはず!?

どうしても成就院に行きたかった訳は・・・

「縁結び不動明王像」 を見たかったから。
不動明王像

縁結び


いろいろな「縁」を結んでくれるともっぱらのウワサのパワースポット

この御分身を写メに撮って待ち受けにしたら

いろいろ不思議な良いことが起こった!と友人に教えられたのです。

長年会ってなかった人から電話がきたり、
ばったり会ったり・・・とか



不動明王2
わたしも 色々な「縁」結びのご利益を信じてパチリ

この写真を撮るまで少しだけ並びましたが
午前中ということもあり、5分もかからなかったです。
でも土日はずら~り かも。


極楽寺
お次は極楽寺駅のすぐ裏手 風情を感じる かやぶき屋根の「極楽寺」


アジサイP
駅付近のあざやかな あじさい


tabacco
駅近くのレトロなたばこ屋さんの店先

なんだか 鎌倉は ほっこりしてていいなぁ と思ってしまいました

では次回は 江ノ島編~



にほんブログ村


カテゴリ : 【旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
LUMO レンタルBox   by ziofront
oct2012Box

LUMO レンタルBox by ziofront に
作品を置いています。
お近くに いらした際は 是非お立ち寄り
くださいませ。

場所:Studio LUMO Collection
  (スタジオルーモコレクション)
宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-1
第二勝山ビル5階
10:00~19:00(水曜定休)
TEL:022-393-9097

粘土スイーツ&レジン教室
焼き菓子all

★マブチファブリックス創ing教室★
毎月第2・第4木曜
14時~16時
粘土スイーツとレジンの
お教室をしています。
生徒さま随時募集中!

ダイエー仙台店7F
お申込み・お問い合わせは
マブチファブリックスまで
TEL:022-227-3456
受付:10~19時

★みやぎ生協カルチャー
  「レジンアクセサリー教室」
   メンバー募集中!
 第2・第4火曜日 14~16時
 場所:みやぎ生協榴岡店集会室ホール

★制作オーダーや出張ワークショップも
承っております。

※下記メールフォームにて
お気軽にお問い合わせ
くださいませ。

イベント・講座のご案内

★12/8(土)三本松市民センター
  樹脂粘土でマカロンを作ろう!
※満席に付、受付は終了しました。

★「LEDティーライトキャンドル
          ワークショップ」
 11/24(土)14:00~16:00
 場所:Studio LUMO Collection

★「ちょっと・大人なクリスマスデコ
  LEDティーライトキャンドル」
  ①11/6 (火)10:00~12:00
  ②11/14(水)10:00~12:00
 場所:珈琲まめ坊

smileマルシェ出店
  10/14(日)10:30~15:30

 場所:仙台市太白区長町たいはっくる地下

★「真夏のワークショップ」
 ①ミニパフェストラップを作ろう!
  8/22(水)14:00~16:00
 ②UVレジンアクセサリーを作ろう!
  8/28(火)14:00~16:00
  9/ 7(金) 14:00~16:00
 場所:Studio LUMO Collection

★マルシェ「るんるんフリーマーケット」
  7/7(土)17:30~19:00
 場所:Studio LUMO Collection

★5/27(日)「杜の都のアート展・春」出店

★「Coffee Beansで作る
UVレジンアクセサリー」ワ-クショップ
 ① 4/18(水)10~12時
 ② 5/18(金)10~12時
 場所:珈琲まめ坊

★「きぼうの手」チャリティアートマーケット
 3/18(日)10~16時
 スタジオルーモコレクションHP
   http://www.lumo-japan.com/

メールフォーム/お問い合わせはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載いただきました!

レジン作家さん一覧

たまごペンギン

心の友 あーちゃん

あーちゃん

☆チンチラ雑種♂☆

ご主人様をいつも遠くから

見守っているにゃ~。

FC2カウンター
